人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2018年夏の思い出 生姜風味の牛肉スープ >>

麻布十番 麻布六角

初夏の頃訪れた、麻布十番にある 麻布六角 。

ミシュラン三ツ星獲得した日本料理の名店 幸村 が手掛けているお店で
夫が 定期購読している東京カレンダーを見て連れて行ってくれました。

しかし東京カレンダーって罪ですよね...。

都内で働くモデルのような男女の華やかなアフターファイブが描かれる
刺激があって洗練された世界。
オヤジの聖地と呼ばれる新橋だってこの情報誌にかかればお洒落に変身する。

東京に憧れ東京に出て東京に疲れ やっぱり田舎がいいと悟ったくせに
Tシャツ短パンビーサンで鎌倉をぷらぷら歩いてる自分と比較して
読み終わる頃には気分が下がったこと数回あり。。。105.png

そんなことはさておき、六角でいただいたもの。
麻布十番 麻布六角_b0241774_16141435.jpg
写真左上(赤の線で囲ってある)3つがお決まりで出てくるもの。
刺身、新じゃが饅頭のお椀、八寸。
これらをいただき終えてからアラカルトメニューを注文します。

つまみにサラダ、フライなどの揚げ物、焼き物、ハンバーグやすき焼き 食事まで
60種類以上のメニューの中から、家で作るときの参考にもなりそうなものを...

玉葱のサラダ、牛肉とこんにゃくの山椒煮、クリームコロッケ、ポテトサラダ
ひとくち餃子、あさりと水茄子だけのボンゴレ。
(ひとくち餃子以外は、食べやすいようにか一人ずつに分けて出てきました)

玉葱のサラダは、水分の多い新玉葱は使わずふつうの玉葱をスライスして
一晩冷蔵庫に入れておくそうです。時間が経つことで辛味が抜けるんだとか。
それに みょうがと大葉、細かくした塩昆布が入っていて美味しかった!
家でも真似て何度か作りました。

カウンター席だったので、ご主人と料理の話がたくさんできて勉強になったし
とても楽しかった♪

麻布十番 麻布六角_b0241774_16155906.jpg
上:これだけ赤字で書かれていたおすすめ 九条葱と揚げの六角カレーうどん。
下:店内はカウンター6席、2人用・大勢でも座れる大テーブルが1卓ずつ。

設定はともかく(ご主人に上司と部下に間違われた、本当のところ不倫と思ったんだろな
東京カレンダー気分味わえました 110.png 

ただ、メニューに値段が書いてないのはやはり個人的には少々落ち着かず・・・
実際普段使いで利用するようなお会計ではなかったので、居酒屋風メニューのお店であれば
もう少し気軽な方が私には合う、と思ったのでした。

でも時期になったら要予約の花山椒のしゃぶしゃぶは一度食べてみたいなぁ (*´◡`*)



by burutan | 2018-09-20 17:18 | レストラン(東京・神奈川) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018年夏の思い出 生姜風味の牛肉スープ >>