人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2017大晦日から2018お正... 軽井沢 ~太平洋クラブ 軽井沢... >>

八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~

夏休み後半は昨年と同じく 、夫の旧友を訪ね軽井沢から八ヶ岳へ移動しました。

八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17085066.jpg
滋野にある 草如庵 で夕食をごちそうになりました。
(なにか、1日何組だかしか取らない完全予約制で半年前から予約してくださったらしい。)

八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17144758.jpg
自然に囲まれた場所にひっそりと佇む風情ある一軒家。
部屋はお庭に面して2つだけの座敷テーブル席です。

お料理
八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17152910.jpg
八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17162748.jpg
八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17255253.jpg
高級な食材ではなくむしろ地味でありながら、地の野菜をたっぷり使ったお料理は
どれも滋味深く本当に美味しかったです。


この日は夫の旧友のご自宅に泊めていただき
八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17171419.jpg
翌朝、ロープウェイで北八ヶ岳の坪庭へ。
(「わぁー!」と言いつつ、高い所が苦手で実は終始心臓バクバクしてた自分 ^^;)
 
八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17180161.jpg
一周約30分の散策は、標高2,237mということでもちろん下界より涼しいものの
さすがに陽の照りつけが厳しかった...

八ヶ岳 ~日本料理 草如庵 と 北八ヶ岳 坪庭~_b0241774_17185512.jpg
坪庭から山頂展望台方向を望む!!

気持ちの良い自然の空気を満喫した夏休みでした♪





by burutan | 2017-12-28 17:33 | +中部 | Comments(2)
Commented by おちゃ at 2018-01-05 20:01 x
あーーー!更新されてるじゃないですか。もうやだーー、更新したわよって言ってちょうだい。八ヶ岳シリーズじゃないですか。しかも渋く北八ヶ岳。お店、すごーい。いつも立派なお店に行かれますねえ。一方で、鎌倉ではお店でバイトも。お店のおねーさんとして活躍。お店の両サイドを熟知して、次はいよいよ開店してオーナーか?!
坪庭、随分前に行きました。相当標高があるなあと実感する地区ですよね。でも簡単に上がれちゃう。

本年もよろしくお願いします〜(^^)
Commented by burutan at 2018-01-06 17:37
おちゃ さん
いつも見捨てずにいてくださりありがとうございます。
夏休みの記事はさすがに年内にアップしたかったので^^;

今日は新年初お仕事でしたー
外食したときの店員さんの対応はよく観察してます 笑
良いところも悪いところも勉強になるので...
おちゃさんこそオーナーシェフとしてお店開いてくださいよ!

こちらこそ本年も引き続きよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017大晦日から2018お正... 軽井沢 ~太平洋クラブ 軽井沢... >>