人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2017 GW バリ島 ~シー... 2017 GW バリ島 ~コン... >>

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15255579.jpg
空港で取ってきたフリーペーパーに載っていたスミニャックにあるエビ料理店
すごく惹かれてネットで調べたら、かなり有名店で現地在住の日本人にも人気だったので
ランチに行って来ました。

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15244292.jpg
Lime Marinade Shrimp with Balinese Herb Rp.48,000/100g(写真は100g)
バリのハーブクマンギやライムに漬け込んでボイルしたエビの冷製。

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15302123.jpg
Shrimp “SOCKS” Rp.20,000
天ぷらやさんで“もっと食べたいな~”と毎回思う カラッと揚げたエビの脚も
ここなら200円しないで食べれちゃうヽ(*´∀`)ノ

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15314455.jpg
Shrimp Sambal Matah Rp.68.000
手づくりの生サンバルで和えたピリッとした辛さのプリプリのエビ。
すっごく美味しくておかわりしました!

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15323258.jpg
Shrimp Sambal Kluwak Rp.68,000
上のと似ているけど、こちらはクルワッという木の実で和えてあり同じくピリ辛。

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15331635.jpg
AJILLO minced shrimp stuffed mashroom
エビすり身をマッシュルームに詰めたアヒージョ。

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15360544.jpg
すべてとっても美味しかった♪♪
美味しすぎてものすごい勢いで食べて、気づいたらビンタン大瓶3本も空いていた...

またこのお店のためにスミニャックまで足を運びたいくらい

私たちは、クタのモルバリのタクシー乗り場から乗車してRp.45,000くらいでした。
(最初来たタクシーは「メーター使って」と言ったのに倒してくれなかったのですぐ降り
次に来たドライバーはちゃんとメーター使ったし感じよく親切だった)


ここでいまだによくわからないタクシーのミニマム料金。

本来初乗りRp.7,000スタートでメーターで上がっていくシステムなんですが
乗車したら近距離でも最低Rp.30,000(ブルーバードの場合。割れ門マークはRp.45,000だった。)
払ってくださいね、っていうもの。

でも、現地在住の方のブログを見ていたら

電話で呼んだ場合は ミニマム料金、キャンセルした場合はキャンセルフィーがかかります』と。

そういえば、タクシーのドア内側に貼ってあるシールにも
予約電話番号の下にミニマム料金・キャンセルフィーと表記してあるものねぇ。

そこで私、現地在住の方に思いきってコメントで質問してみました! すると

 ミニマム料金は「呼んだ場合のみ」のはず。
 バリのタクシー(ブルーバード以外)は値段交渉制にしたがる傾向がある。
 また、ヌサドゥアエリアは特殊なので一定料金のシステムがあるかも。

とのこと。
次回、ドライバーに「(ミニマム料金は)電話で予約した場合よね?」と言ってみようと思います。

ちなみに、私たちもできればメーター制で安心と言われるブルーバードに乗りたいけど
車体の色も鳥マークもそっくりなタクシーがわんさかいるので走っている状態じゃよく分からない^^;
以前、ブルーバードのドライバーも「そっくりだよね」と困ったように言ってました。

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15364600.jpg
あっ! ちょうど写真に写っているタクシーがブルーバードです!
拡大して目に焼き付けてください(笑)

って、皆がブルーバードブルーバード!言うから、他のタクシー会社も車体を似せるようになっちゃうのか...
ブルーバード以外でも、メーター使い「日本大好き!」と日本語話したり親切な運転手さんちゃんといましたよ^^

サンバルシュリンプでエビを堪能した後、クタスクエアに移動し買物しました。
マタハリデパートや 近くに2階建てのビラボンショップがあるのです♪

ビラボンは鎌倉にもあるんですけどね。
品揃え豊富で、そしてたぶん日本より安いのではないかなー
買ったものだいたい1着5000円しなかったし(セール品だったからか?)
帰国してからお店寄ったけど、私たちが買ったものは置いてなかったので。

2017 GW バリ島 ~サンバルシュリンプと タクシーのこと~_b0241774_15372516.jpg
神々が宿る島と言われるだけあって、空港、ホテル、車内、お店、街中どこに行っても目にする
神様へのお供え チャナン。

これは地面に置いてあるので悪霊のためのもの。
「どうぞ悪さをしないでくださいね」との願いがこめられているのだそうです。
お祈りを捧げている姿もあちこちでよく見かけました。

お供え後は結構見るも無残な姿になってますけどね...
バイク等に轢かれてたり、気づかず通行人に踏みつけられていたり
アヤナでは野生のお猿がひっくり返してモグモグ食べてたしな^^;

でもこれ、神様にお供えした後はどうなろうと気にしないらしいです。




by burutan | 2017-09-25 16:15 | +バリ島 | Comments(2)
Commented by おちゃ at 2017-09-26 14:17 x
おいしそうですねぇ〜、エビ! 味付けや香りがきっとまたたまらないんょうね。また行きたいなんて言わずに、鎌倉駅近くでエビ専門料理店をこのスタイルで開いちゃったらどうですか? FM横浜で、密かに人気のお店のおねーさんついにエビ専門料理店を開く!って大々的に栗原さんに宣伝してもらい、藤田くんに訪問してもらう。エビに特化して、しかもバリのスタイルに特化! 賭けですねえ。だめだったらすぐにナシゴレンやサテを追加しましょう。それでもだめならチキンライスやタラコスパゲティも追加。
Commented by burutan at 2017-10-02 07:01
おちゃ さん
プリプリのエビ三昧ですよ♪♪
エビは大好きですけど、下処理がちょっと面倒・・・
解凍して殻剥いて背ワタ取って臭みを取って加熱。
でもって10尾で1000円とか決して安い食材ではないじゃないですか。
物価の安いバリで食べるに限ります^^
しかも、エビ専門店→バリニーズ→チキンライスにタラコスパって
もうなんでもありじゃないですかっ!!笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017 GW バリ島 ~シー... 2017 GW バリ島 ~コン... >>