人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大阪 喬司 京都 紅葉めぐりと嵐山トロッコ列車 >>

焼き豆腐と挽肉の煮込み

焼き豆腐と挽肉の煮込み_b0241774_1640395.jpg

先日作った おしゃべりクッキングのレシピから、焼き豆腐と挽肉の煮込み。

焼き豆腐や厚揚げって大好きです♡

赤ピーマンの代わりに、冷蔵庫に残ってたピーマン入れました。
あとは、レシピ通りに作った(はず)なんだけど、味も少々ボケ気味、とろみも足りず...

上沼恵美子さんも花田虎上さんも、ひとくち食べて「うまっ!」と言ってたので
私が、なにかを間違えたんだろうな^^;

とりあえず、調味料や片栗粉を足して、油に香り付けし取り除いた花椒は砕いて
上に乗せていただきました^^
(しかし、結構なボリュームだった!)


そうそう、前の記事で 『1度乗ってみたかった嵐山トロッコ列車』などと言いましたが
姉に、「昔、家族旅行で乗ったよ~、お忘れ?」とメールが来ました。

う~ん、20年近く前のことで、すっかり忘れていた。。。

そういえば、トロッコ列車を降りたあと、姉と人力車に乗ったら、地元の高校生たちが
「護衛です。」と言いながらついて来て、姉と大笑いしたことあったっけ(笑)

今思うと、なんてユーモア溢れる冷やかしだったんだろうと感心します。
by burutan | 2013-12-10 17:01 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by winwinfoods at 2013-12-11 20:10
burutanさん、こんばんは~
焼き豆腐や厚揚げ、私も大好きです。小さいころはなぜか『絹ごし派』だったのですが、今や積極的に木綿や焼き豆腐などを買うようになりました。
厚揚げはボリューム満点おかずで助かるよね。安いし。笑

おしゃべりクッキング情報ありがとうございます。探してみますね。
  (友近以外には、雑誌が出ているのは見たことがあったの。)

とろみをたっぷり付けて私も食べたいな。長ネギもふんだんに入れよう。美味しそうな画面によだれものでした。

トロッコの件、あるある。行ったことを忘れていること。
他の誰かに指摘されて初めて意識する。。。汗 ありますありまする~
しかもその指摘してくれたのが、おねーさんだったのね。笑
Commented by burutan at 2013-12-12 07:23
うりぼう さん
おはようございます♪
『おしゃべりクッキング』で、厚揚げを使った美味しそうなレシピが他にも
あったので、今度作ってみようと思います!
(友近のモノマネ笑えるよね^^)

母が京都が好きで、昔よく家族で旅行してたのよね。
そういえば、レトロな乗り物に乗ったような...バスだったかな?と思ってた^^;
保津川下りもしてみたいー♪(ってこれももしかして経験済みかも 笑)

Commented by moleskine40 at 2013-12-14 15:15
burutanさん
保津川下り、楽しいですよ。
船頭さんのお客イジリがなかなかブラックユーモア混じりで、話芸も楽しめます。少々、口は悪いですが(笑)

ファンレターがたくさん届く、イケメン船頭さんや、
サプリメント?皇純?のCMに出ている船頭さんもいます。

おっと、京都のことではない・・・

この豆腐料理のような美味しい一品が、「へちま」に出てくるのです!!!
それが言いたかった。
実は、昨夜も仕事帰りに・・・。

Commented by burutan at 2013-12-15 13:03
moleskine40 さん
船頭さんの楽しませ方で、その思い出がまた色濃く残りますよね。
TDLアトラクションのお兄さんたちの話芸とかも好きです(笑)
(久しぶりに行きたくなりました!)

すっかり、「へちま」の常連ですね^^
私が店主だったら、“自分の作ったごはん、また食べに来てくれたんだー”
とすごく嬉しいです♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪 喬司 京都 紅葉めぐりと嵐山トロッコ列車 >>